2011-08-31

8月31日

何か良くはわからないけれども
会いたがっている景色がある。

そんな気がして、ウエストバッグに
小さい方の一眼レフカメラを押し込み
バイクを走らせた。

たぶんあの場所かな?
予測した目的地への途中、何となく気になって
初めての脇道へハンドルを向けた。

それは、広い空ときれいな砂浜へ通じる道だった。

しゃがみ込んでビューファインダー越しに
逆光の空を覗き込む私の両サイドを
元気なチャリンコ少年が2人、海へ向って走った。











楽しい夏休みだったかな?

海好きの2人の夏は、まだしばらく続きそうだね。






台風に備え、瀬戸内海は避難中の船で賑わっている。
夜になると窓から見える船の明かりがとても綺麗。



台風が9月を連れて来るのかな?
それとも9月が台風を連れて来る?


トリッカー、キミはどっちだと思う?


『さあね。ボクはどっちでもいいよ。
それよりも、また一緒にどこかへ行こうや。』






2011年8月。

最後にオートバイに乗れたから全て良し。





やっと、7000キロ達成。

2011-08-30

昨年夏の思い出:失敗ハンドルバー

これ何か分かる?


仏頂面くん:『分からんし知らんし、何にも面白くなさそう‥』


昨年の8月。

トリッカーのハンドルは少し長過ぎるんと違うかと言われ、
試しに交換してみたけれども何もかもが気に入らず
あっという間にガレージの肥やし?になってしまったのが
写真のハンドルバー。
名付けて「かわいそうなハンドルバー」


対応車種リストの中にトリッカーの名前が書いてあって
丁度セールになっていたので通販で買ってみたんだけど
紛れもない失敗だった。





新しいのに交換直後


かなりイメージが変わった。



そして乗り心地も劇的に変わってしまい
トリッカーがトリッカーでなくなってしまったような気がした。

それが良い変化なのか良くない変化なのか、すぐには何とも言えず
何より、面倒な作業の後に「これやっぱり好きじゃないかも‥」
などと言う勇気が無かった。
とりあえずシートに座り写真を撮って気を紛らわせてみたり。。







せっかく買って苦労して交換したのだし
もしかしたら慣れの問題かもしれないと思い、
しばらく我慢して乗ってみた。

しかし少し走っただけで両手のひらが痺れてきたり、肘や手首が痛くなったり。
私がそのハンドルに適した乗り方ができなかっただけなのかもしれないが
どちらにしろ、だんだん乗るのが楽しくなくなってきたので
 一ヶ月くらい後には元のハンドルに戻してもらった。






このカクっとした角度が一番すかんかった!
弟におこられた。
これはオフロード系バイクのハンドルじゃないと。。




残念な失敗ハンドルバー。

何となく筋トレ用の道具っぽくも見えるので
工夫してトレーニングにでも使おうかな〜
なんて言ってみたものの、もちろん一度も使っていない。


あれから一年になる。

いつか書こうと思っている間に、一年が過ぎてしまっていた!



右と左で違うトリッカーのグリップの秘密です。



左右のミスマッチは、意識して見ているとだいぶ気になる。
けど乗っている時には殆ど忘れている。


理想を言えば、アクセル側のグレーのやつを取り除いて
もう少し柔らかいのに変えて色も揃えたいと思う。

でも、接着剤を付けて馬鹿力で押し込まないといけなかった
あの大変なグリップ交換作業を思い出す度
(私は手伝っただけやけど)
やっぱりこのままでいい事にする。


ハンドルグリップの装着って、あれほどにまで力を要するものなのでしょうか?
それとも私が選んだグリップとハンドルバーの相性が特に悪かったのだろうか‥


今となればいい思い出だけどね。




もしまた愛車のカスタマイズをやってみる事があれば
ひとりで選んだり決めたりは、私はもうしません。。












明日は8月最後の日。

やらなきゃいけないこと、
やっておきたいこと。
たくさんある!




みなさんの8月31日も、素敵な日になりますように。






2011-08-29

スズキがやってきた!

こんにちは♪


帰郷中ほぼ毎日、時には一日に2回くらい釣りへ出かけていた弟が
やっとやっと、空っぽじゃないクーラーボックスと共に帰ってきた日。

みんなで喜び祝う。


来てくれたのは、立派な鱸!

お見事!!


嬉しそうやねぇ。



落ち着かないチョコも、鱸に会いに登場?



いいえ、チョコやんの目当ては鱸でなく『に〜やん』(当然か)


チョコ:に〜や〜ん!!ボクさみしかったよ!


チョコ:はやくに〜やんに抱っこしてもらいたいのに‥


弟が頑張って捌いてお刺身に、
そして母が煮付けを作ってくれた。

危険なくらい美味しくて、感動!!





チョコもボイルして食べさせてもらったよ。

美味しすぎて嬉しくて、
に〜やんが出発した後のショック&不機嫌も
すぐに治ったんだよね^^


『待て』中。。



ありがとう!!

(で、今度帰ってきた時にはイカのお刺身食べたいな♪)

2011-08-28

ビール女子の凸凹道

350mL缶を1日1本までにすること。
そして毎週、飲まない日もつくること。

2つの約束付きでドクターの許可をゲット。




" cheers! "



さらに自分で考えたガイドラインは
飲む日と飲まない日のバランスをキープする事。

例えば、今日飲んだら明日は飲まない。
昨日と今日と飲んだら、明日明後日は飲まない。

単純明快で、我ながら名案だと思っていたのに

5日間連続で飲んでしまったらその後は
5日間飲めないと言う事になる。
5日間って、これはもうりっぱなプチ断酒だよ!

早々に墓穴に落ちてしまった〜!




でもね、飲む回数のコントロールは早くも迷走気味だけど
飲む量はちゃんと守れているよ。
偉い?^^

たぶん暑さがもう少し穏やかになれば
回数のコントロールもし易くなるはず‥!




少し華奢なグラスでペースをかなり落として飲むようにしてみた。
私の場合これが摂取量コントロールへの鍵なのかもしれない。




今月前半、お腹の不調が長引いて大変だったので
仕方なく病院へ行った。

その時問診票の飲酒/喫煙習慣の欄に
『お腹不具合のため現在断酒中』と書いたら
ドクターに笑われてしまった!
断酒って書くとは、相当の酒好きなんやなぁ』と。



いいえ、私は大酒飲みではなくて
ただのビールを愛する女ですが‥







(検査の結果、疑われていた腸炎とは診断されず、それ以外の病気の心配も無さそうで
様子を見ながら状態をモニターしていく事になりました。
腸の調子はまだ万全でないけど食欲も程よく復活したし、ビールも美味しいので、どうかご心配なく!)


2011-08-27

カメラ目線カマキリ



窓の外のベランダで、ドサっという音がしたので見に行くと
カマキリが居た!








Mr.カマキリ:(あ、やば!見られた!)
     どうぞボクにはお構いなく‥
     ただの通りすがりの者ですわ。。




いやいや、私のアンテナに引っかかってしまったからには
簡単には逃さんよ〜^w^

『ほらほら、こっち向いてよ〜』

 『あなたの色、キレイやね〜カッコいいよ!』







昆虫にも、目線を同じにして話しかければ
想いは通じるんだ。





ちゃんと撮らせてくれた♪




それとも、「何この変なうるさい人間??」
そう思って見てたのかな。


どっちだろう?




(まだちょっとチラ見してるよ↓)



カマキリを近くで観察したのは、大人になってからは初めて。


芸術作品みたいな身体をしていると思った。
特に、繊細な作りの前足!

抜き足差し足風な、不思議な歩き方も印象的だった。



『ありがとう、元気でね!』


2011-08-25

メールの向こうの声

数ヶ月ぶりにバンクーバーの親友宛に短いメールを送った。
先日夢でその子に会ったら彼女は妊娠していたので
『私が見たのは正夢かね〜?そうだといいな♪』と。
おせっかいな内容がよかったのか
返事はいつもより早く、すぐに届いた。
残念ながら、まだ正夢ではなかったけど
おしゃべりな彼女の元気な声が聞こてきそうな
カラフルな文章を読むと、やけに懐かしくて
安心感が湧いてきて、同時にさみしくもなって
涙がいっぱいこぼれた。







“So, have you met anyone yet??”

そして彼女もまた、聞かんでも良いことを私に尋ねる。。






2011-08-24

夏遊びシリーズ:水上バイク

今日は、またちょっと暑くなったから
海遊びシリーズの続きを載せちゃおう。



まずは、水上バイクを楽しむシニアベテランライダー。





















親父が、フルスロットルで飛ばす飛ばす!

速過ぎて、ピント合わせが大変だったよ‥


そう、こちらが「ワシはもういつ死んでも構わん」と話す
ウチの親父さんです。


こんな60代は、いかが?










我が家の車庫。

陸上のオートバイ達は水上バイクに押されて
ガレージの奥に追いやられてしまっている。





かわいそうなトリッカーちゃんは、奥の隅っこ。。


私が全然乗ってないから‥ごめんよぉ

でも大丈夫、もうすぐ救い出してあげるからね!




夏も終わりが近づいている。


今年の夏も、家族をいっぱい楽しませてくれた青と白の『ジェット』

ありがとう!

あともう一回くらい出番があるかな?


そう言いながら、いつのまにか秋になってるのかなぁ。



2011-08-23

キャバリア暴レル

video


昨日は、やっと愛犬のシャンプーをした。

夏は色々とよく汚れるので10日に一度くらいのシャンプーを目標にしているのに
飼い主がヨレヨレだったため、3週間ぶりになってしまった。


弟に『豚骨ラーメンみたいなにおいがする』(!)と言われてしまった耳も
ばっちり綺麗になったし、サボっていた歯磨きも。

シャンプーはあんまり好きじゃない愛犬だけど
昨日はやけにご機嫌に、いつまでも暴れていた。

やっぱり綺麗になってさっぱりすっきりしたのかな?

色々後回しにしてしまって本当にごめんね。。




そして下の動画は、フロントラインをつけて
ご褒美のおやつをほぼ丸呑みした後。

また暴れた暴れた!



video





松ぼっくりが大好きなきみの笑顔が私のひかり。




今回も、に〜やんに色んなところへ連れて行ってもらったね!



弟は非常に遊ばせ上手。

私も、もっと見習おう。






いっぱい撮った写真は
このブログと愛犬ブログとに分散しながら紹介していくね。

それと、そろそろバイクにも乗らないと。。

最後に乗ってから一ヶ月も経つなんて
声を大きくして言えないから、小さめの文字にして書く‥




また写真か‥つまらん。。






ここ数日、涼しい日々が続いている。

夏中敬遠していたベッドの上に(に〜やんが帰っている時を除き)

愛犬が再び戻ってきた。








2011-08-20

「夏は海で遊ばなきゃ!」その2:ウェイクボード







行ってらっしゃ〜い!











お帰り〜



今日は嘘みたいに涼しくて、雨も降ったね!

でも、夏が終わる前に夏の遊び風景を載せておこう。



ウェイクボードも、楽しそうでしょ?

私にはできないスポーツのひとつでもある。

今日の写真の一コマ目と二コマ目の中間で
じたばたするくらいならできるけどさ。。


できんとか言わずに、できるまでチャレンジしてみろって?

ま、そのうちにね^^!