2011-09-17

もさもさ




気まぐれでベッドの上へ上がってきてくれるキミの身体を
お腹の痛いところに当てると、痛みがすーっと和らぐ。

(でも横になったまま一緒にぬいぐるみで遊んでいると
このでっかい足の裏x4でお腹の痛いところを
ズカズカと踏んでぬいぐるを取りに行く愛犬。。)



昨日の午後は、強烈な寒気の後に
体温計が壊れたのかと思うくらいの高い熱がでて
とうとう解熱剤を飲んでみた。

1時間半後。
ぴしゃりと熱が下がった。


久しぶりの平熱。
鏡の中の顔も全然違っていた。
これが本来の自分なんだよと再確認。
気持ちもだいぶ軽く明るく楽になった。

2011-09-16

黄連解毒湯

「オウレンゲドクトウ(黄連解毒湯)」という名の漢方薬

ご存知ですか?



熱は下がらないしお腹も相変わらず最悪の状態なので
病院へ行ってきた。
再度採血して検査をしてもらうと
特に気になる数値は見当たらないと言われた
一ヶ月前の検査結果とはだいぶ違う数値が出てしまい
近々海を渡ってもっと大きな病院へ行く事になった。
発熱も、どうやら体内で起きている炎症が原因らしい。
とりあえず、処方された
黄連解毒湯という漢方薬と共に帰宅。

薬を両親に見せると、昔父も使っていた事があるそうで
懐かしそうだった。

薬局のおねえさんの話によれば、
何だかかなり苦い薬のようだったので
父に聞いてみた。
『この薬は苦いん?』
答えは、『いや、そんな事ないで。』



しばらくして、その顆粒の薬を飲んでみると
めっちゃめちゃ苦かった!!!!!

思わずおえぇ〜っと言ってしまった‥
たぶん葛根湯の10倍以上苦い。

(いつもの事ながら)親父に騙された〜


その苦い漢方薬の効果なのかどうか、
昨日の午前中は比較的楽だった。

しかし午後から夕方にかけては
また体温が39℃近くまで上がってしまった。


自分は。
数えきれない人の手助けや優しさによって
何とか無事にここまで生きてこられた。
そしてこれからも。


他にどうする事もできずベッドに横たわっていると
どこからかそんな考えが浮かんできた。




父が買ってきてベッド横のデスクに置いてくれた
野菜ジュースの缶を開けてひとくち飲むと、
なぜか涙が止まらなくなった。


(何が入っていたのだろう、あの野菜ジュース‥笑)
今朝は朝焼けがきれいだったね。
みんなも見た?



旅の続きは、ごめん、もうしばらく待っててね。

ごめんね。

2011-09-13

準備中‥

引き続き友好的でないお腹に加え
久しぶりの高熱と、それとセットの頭痛。
身体も脳みそも、あんまり使い物にならない状態です。


旅の続きを楽しみに見に来てくれた貴方。

ごめんね。
復活までもうしばらく待っててくださいね。




PS:いつも見てくれてありがとう!

2011-09-11

ハイライト・シーン、予定破りの旅。



旅のピーク



そして、ボトム



これも旅のハイライト。


考えてみれば、出発前に立てた予定通りだったのは
たった2つだけ。

出発日の夜、兵庫県の弟のところに泊めてもらったのと
最終日、母の指示通り夕方までに帰宅できる時間帯の船に
無事乗れた事くらい。



ハプニングあり
アクシデントあり
ラッキーな偶然あり
懐かしい再会あり
飛び入り参加あり。


数日間の旅なのに、一週間か10日くらい旅をしたような気分。



ずっと忘れられそうにない面白い旅だった!




旅のレポートは、少しずつ頑張るね。


あ!それから、ただいま!

2011-09-06

山の旅へ

今夜からまた、少しの間旅人です。


親父と北アルプスを見てきます。

病み上がりで近頃あんまり歩いていないけど
涸沢までなので、ゆっくり歩けばきっと問題無いはず。



涸沢ヒュッテで生ビール。
涸沢小屋でソフトクリーム。
素晴らしいと聞く景色。


魅力的な3つの目標目指して行ってきます!



帰ってきたらまた更新するね。


ではでは、チャオ!!






PS:左のサイドバーに、新しいオンラインアルバムのリンクを埋め込みました。
バイクたちの写真です^^ 
時間があれば、ぜひ!

2011-09-04

嵐が去った後

台風12号が通り過ぎた翌日。


青空は休み休み。
断然雲の多い一日だった。








台風12号は各地に大変な事態を起こしていった。


紀伊半島。。

昨年の初夏と今年の春のツーリングの時に
滞在したり散策したり走り抜けたりした地名が次々と
恐ろしい映像とともに映し出されてきて、ただ心が痛む。

天川村に滞在中の友達が居るところは
今のところ大丈夫みたいだけど、水が出なくなってしまったらしい。
そう遠くない場所では避難や土砂崩れが。。
おっちゃんやおかあさんたちはどうしているだろうか‥






おばあちゃん家へ行く途中に少しだけ回り道。

子供の頃から、私はこの辺りの眺めが好きだ。



やっぱり今日は雲がいっぱい。




オリーブの樹ですよ。

2011-09-03

台風とバナナ・パンケーキの土曜日

最近お気に入りのバナナパンケーキ。

ホットケーキミックスのレシピに、しっかり潰したバナナと
好みでシナモンとバニラオイルを加えるだけ〜♪

これがかなり美味しい。

牛乳を豆乳に変えても◎




台風で何処へも行けないので
久々にパンでも作ろうかな〜と思ったものの
結局100倍楽チンのホットケーキに変更。


メイプルシロップをかけても最高だと思うけど、そのままでも充分おいしい。

私はこうやって4つに切って、手でつまんで食べるのが好き。


すでに一切れ食べられた後^^


3日夜遅くの今も一応まだ台風の強風圏内なのだろうか?
それとももう抜けたのかな?

もう窓も開けられるようになって、外からは虫の鳴き声と
普段は干涸びている家の横の川を流れる水の音が聞こえる。


風は恐れていたよりも穏やかで、とにかく雨が激しい台風だった。



みなさんも、どうか引き続き気をつけて過ごしてくださいね。


しかし今日の昼間、危険なので海岸に近寄らないようにと
何度も放送されていたというのに
ウチの不良親父と不良キャバリア犬は、
知らない間に車で海を見に行ってきたそうな‥





『だって、ずっと家の中でつまらんかったんやもん‥』




『おやじに勝手に連れて行かれたんやもん‥』




夕方の散歩時は、絶妙なタイミングで小降りになっていてくれて
本当に有難かったー。



今週末は、楽しみにしていたイベントに参加の予定だったのに
初めましてのメンバーにも会えるはずだったのに、
台風の影響が心配で止めることに。あー残念!!
また、リトライしよう!




そして同じく本日、希望溢れる?再生の一コマ。。





出会って二日目に大負傷してしまったあのアヒルのガー子が復活。
優しい母が傷口を縫ってくれた。
お母さんありがとう☆






2011-09-02

台風12号、大当たりコース。


台風12号が、まっすぐこっち向いて来てる。
どうやら この辺りの真上を通るらしい。



見事な大当たりコース。

大丈夫かなぁ。。


ツバメくんは何処へ避難するのだろう?
頑張れ〜



今朝の窓からの眺め。

風が強くなってくると
海上一面に白ウサギが忙しく走り回り
夜になった今は、船の明かりだけが見える。
後は、雨の音と風の音。


今夜遅くから明日午前中にかけてが
この辺りのピークかな?

台風さんの気分次第だろうけど。。






愛犬も状況を理解しているのか
気合いとやる気、空っぽ。。




今日は雨風の合間に、タイミングよく近所を散歩させてあげれた。
ラッキーだったね!


チョコ:『いや、あれは子供騙しの散歩やった‥』




みなさんも、台風情報に気をつけて
どうか安全に過ごせますように。



チョコやんも祈ってます。


『台風はやく行っちゃえ‥』


2011-09-01

9月1日、ソックス。



9月1日。

トレッキングソックスがたくさん届いた。

カメラ女子&ビール女子&女子ライダー。
次は「山ガール」になってみるつもり?
最近ろくに歩いていないくせに?!


何を企んでいるのかは、また後日☆