2012-02-29

2月29日

今日は、4年に一度しか巡り会えない日。
でもよく考えてみれば
どんな日でも何月何日でも
今日は今日限りの今日であって
今日が終わって明日になれば
もう二度と会えないのだ。


自分は最近今日を、今を
一生懸命に生きることができているだろうか?


昨夜特に早く寝たわけでもないのに
目覚ましの30分前に目覚めた朝。
外はまだ真っ暗で雨の音だけが聴こえてきた。


今、自分にできることを一生懸命にやる。
今日は、それを忘れないように1日を過ごそう。


みなさんの今日も、よい1日でありますように。




やる気ゼロの顔だけど、
いざとなれば0.05秒で飛び起きます^^



2012-02-28

バラ色の椿







次は、家の梅の花の撮影を試みる。

しかしやっぱり枝も花もいっぱいありすぎて
頭がこんがらがってしまって惨敗。


そして、隣の椿の木に
とんでもない美人のお二方を発見。

ドキドキしてしまった!





2012-02-27

白い梅、白い水仙、オリーブの幹



本当に久しぶりに、D200さんとお出かけ。

オリーブ公園で咲き始めていた
梅の花に少しだけ挨拶。








梅の花は撮るのがすごく難しいと思う‥
毎年苦戦します。

また来るんでよろしくね。




他の可愛い子たちも見つけて
話しかけてきた。













オリーブに力を入れている小豆島。
家の近所でもあそこもここも!みたいな感じで
若いオリーブ畑が急増中。

ひょろりとした若い木々も可愛らしいけど
立派な幹のオリーブの木が並んでいる様子も、好きだな〜。




2012-02-25

焼きたてへそパンはいかが?




しもやけでズタズタになっていた手の指の
最後のバンドエイドが外れたので、久々の粉いじり。


作ったのは見た目はへそ付きパン
正体はベーグルです。


形は微妙だけど皮は噛みごたえあり
中はもっちりずっしりで
ベーグルらしい美味しいのができた〜


パン作りは時間がかかることを理由に
数回しかやった事がない。

でも両手を使って生地を育んでいく作業はすごく楽しいし
焼きたてのパンってああ本当に幸せ。


パン好きの母も幸せそうな顔で食べてくれたし、ぜひまた作ろう。







明日の朝はスライスしてトースターで 焼いて
先日作った文旦のマーマレードをどっさり乗っけて食べるぞぉ。


楽しみ♪








素晴らしく不揃いなベーグル達!




いえ、手作り感溢れると呼んでください☆

2012-02-23

輝く海の道




高松市の病院へ今月2度目の通院日は
船に乗り込んだとたんに旅心が湧いてきて
どこか知らない土地を目指して走り出したくなるような
青く綺麗な晴れ日だった。
いつもは、本当は嫌いなマスクをつけたまま
本を読んだり音楽を聴きながら船の時間を過ごす。
でもあの日は外へ出てみたくなった。
甲板へ上がると、海の道が見えた。








退院後ずっと順調だったお腹の調子が先月下旬から少々つまずき中。


ドクターとの会話の中にも、しばらく聞いていなかった単語や名前が
再び登場するようになったり

あともう一息でステロイド剤ともバイバイできるはずだったのに
処方箋リストに薬剤の名前がひとつ増えてしまった。



面倒な新治療薬を2週間頑張った結果、お腹の具合はほぼ回復したので
期待しながら病院へ向ったのだが検査の数値はまだ微妙な曇り空だった。









潰瘍性大腸炎は、戦ってやっつけるのではなくて
いい時期とそうでない時期を繰り返しつつ
いい時期をできるかぎりキープし続けることを目標に
末永く付き合っていくタイプの病気だから
こんなことで一々落ち込んだり揺れていてはいけない。
焦らず気長に構え、全てを受け入れる心が大切。

分かっているし、覚悟もできてるつもりだけど
それでも現実逃避したくなる日も時にある。





「明日は薬を休んでいいよ」

「今日は何も心配せず好きな物を食べたり飲んだりして大丈夫」

そんな言葉を誰かが聞かせてくれぬものかと願ってみたりする。




病気からの休日。


長く付き合っていくためには、
それも必要なのだなと気付き始めたこの頃。



















青く輝く海の道を渡って
いつもと違う景色を探しにいくのも
いいのかもしれない。








2012-02-21

まっ白な朝

ぼたん雪の翌朝。






父を港まで送って行ったついでに
まっ白になった公園で散歩してきた。






道が凍っていて、チョコさんは足も冷たかったはず。



雪景色と久々の朝から車deお散歩に大喜び大興奮で
それどころではないようにも見えたけど。。


『はやくはやく‥!!あっちへ行きたい!』




そして、朝から3回もがんばった‥

写真はたぶん2回目のとき。



『こんな所撮らんといてや〜』


失礼!^^



日中はよく晴れて、雪は綺麗に溶けてしまいました。

2012-02-19

浜辺で




で、海へ行ってきた。

海は海らしい青色に輝いていて
その上の空も青くて大きかった。

冷たいけど海の香りの風と
ばっしゃーんと打ち寄せる波の
広い砂浜に立つと
心の縮こまりもすっと消えてなくなった。

そして船が目の前を行く。






冬の海もいい。
ああやっぱり海が好きだ。

また、行こうね。














帰り道は突然のぼたん雪ラッシュ。


あっという間に真っ白な世界になった!




2012-02-18

いつのまにか

いつのまにか
庭の梅の木に、梅の花が咲き始めていた。
莟や花は鮮やかで深い色をしている。
まだ厳しく冷える早春の空気に耐える力強さを象徴するように。
近寄って眺めていると
心の奥深くで眠っていた目がひとつ開いた。
家の近所でうぐいすが鳴いているのは
立春の頃から知っていたけれども
梅の花が咲く準備をしているのも
いつのまにか咲いていたのにも
昨日母に教えてもらうまで気付かなかった。
毎日その梅の木の横を通っているのにね。
そういえば、長い間海の側へも行っていない。
風が強くて寒いからと避けていた。
そろそろ、また浜辺へ行こうか。

波の音を聴きに。

2012-02-13

意味ありげな石

‥なのでしょうか?








そう見える人、手を挙げて♪



2012-02-12

医者要らずをつけてもらった

畑に自生しているアロエを
霜焼けでひび割れた指につけてもらった。



手を洗えんようになった‥








パンパンになっていた手の腫れは治まったよ。

そして目出たく指も自然に曲げられるようになったけど
その代わりひび割れは
びらんとか潰瘍に近いかもしれない状態にまで進行済(涙)




昨夜、左右で合計3本の指に
アロエの果肉を巻き付けて寝てみたら
なかなか良かった。




今以上に薬の種類を増やすのは嫌やもん。
植物の有難い力を借りてみましょう。




プロポリス入りの軟膏や
蜜蝋クリームも愛用中。





右の瓶の、蜜蝋クリームは手作りです。
蜜蝋と小豆島のオリーブオイルと
幸せな香り、ネロリのエッセンシャルオイル入り。
保湿力も優秀だし香りがすごく癒してくれる。


今の両手と最近の気温のコンビネーションでは
さすがにオートバイには乗れません。

手や身体を冷やさないその他の気分転換や
ストレス解消術と仲良くしながら
修行の冬を頑張って乗り切らないと。

でも春は間違いなく近づいてるよ。
鳥たちの声が、違ってきているもん。
晴れた日の空の明るさもね。




2012-02-05

モンスター・ハンド



最近の寒波でしもやけの手が、かなりやばい。


去年のとは比べられないほど重症で
前回のしもやけ写真が可愛らしく見えてしまうよ。

左手も外側の指から順にやられてます。
特に薬指がピンチ(涙)








チョコ:『こわ〜い!見たくな〜い‥』


きっと、潰瘍性大腸炎の食事療法で
脂質の摂取量を控えまくってきたからだろうなぁ。


何事も極端はいけませんな。


まだ色んな薬を飲んでいるから
それらの影響もあるのかもしれないし。

明日は病院へ行くので
ドクターに相談してこよう。




醜い写真を見させてしまって、ごめんね〜






今日は午後に少しだけトリッカーに乗った。
後半、指が痛かった!
しもやけハンドには良くない行動だよね‥
でも、オートバイに乗って元気や前向きな心を充電することも大切なのです。



(しばらく更新できない間に溜まった写真を
頑張って過去記事にして沢山UPしました。
また時間のある時にでも見てやってください。)

2012-02-04

冬の乗り物



隣の部屋で静かに待機してくれているスキー板。

この間ふと見てみると、エッジに錆がきてたー

昨年の夏にも錆にやられてしまい
弟が蚊にさされながら手入れしてくれたのに
またまた錆させてしまった!

ごめんなさい‥








サンドペーパーで錆を落として
クリーナーで拭いて
ワックスをしっかり塗布。


道具を触っていると、やっぱり行きたくなる!

今シーズン中、一度は滑りに行くぞぉ。





2012-02-03

おはぎ

先日、母のリクエストで久しぶりに作った。





一個だけでお腹がいっぱいになってしまうのはつまらないので
私は小さめのを沢山作るのが好き。


今回は31個、できた。


父母も、おばあちゃんも、近所のおばちゃん達も
喜んでくれて嬉しかった。








写真を撮る度思うことがある。
餡のおはぎってあんまり写真映えしない‥

でも味はいいよ〜






やっぱり手作りはいいねぇ。

残った粒餡で何を作ろうかな?