2012-03-31

食パン2号



前回とは違う配合のレシピを参考にしてみた。








何となく車っぽい?




車パンって呼んじゃおうか‥





カロリーは高くなったけど、やわらくて
前回のよりも美味しいと好評だった。


よっしゃ!






2012-03-28

大切な顔



この顔に毎日どれだけの元気と愛をもらっていることか。

暗闇のような日々を過ごした時期には
何度この顔に救われ、そして守ってもらったか。


日々が平和であればあるほど
その平和な日常や
キミがいつも側に居てくれることが
当たり前に思いながら
時間が流れていってしまう。


違う違う。

キミと一緒に過ごせる時間は
優しいかみさまからの贈り物で
いつかその時が来れば
キミはまたかみさまの元へ旅立っていく。
きっと、いや、間違い無く
わたしよりも先に。


力強くて、そして
やわらかな春の温もりを感じさせる風が
とても心地よかった午後。

松ぼっくりを使って撮った一枚の写真が
忘れてはいけない大切なことを
また気付かせてくれた。








キミと一緒に見た景色。






一緒に浴びた光、感じた春風。






にらみ合った松かさ。。






一緒に歩いた道。






全部わたしの宝物だよ。








いつもありがとう。


大切な大切なキミと


優しい春風。


2012-03-27

こんにちは、ボクが辛抱強い相棒です。

Hello, nice to meet you!
Yes, I'm The Patient One.


はじめまして、ミーアキャットの「相棒」です。


遥々カナダからやって来ました。




自慢じゃないけど、後ろ姿も可愛いと
よく言われるのさ! 


僕はトリッカーっていう単車のキーホルダーになるべく
指名されて連れてこられたはずなんだけど






彼女が単車で走っている時、僕の顔が目に入る度に
力が抜けて笑ってしまいそうになるんだとか‥

ほんとに失礼だなぁ!!




で、彼女は僕のことを大層気に入って
単車に乗る時にしか一緒に居られないのは嫌なんだってさ。



そのため、僕はデスクの上でも握られたり振り回されたり




家の鍵や車の鍵と繋がれたり
鞄にまでぶら下げられて連行されたり。

大きな犬さんの散歩にもよく連れて行かれてる。








 ぎゃ〜捕まった!!




この間、シェルパという単車で出かける時にも
一緒に行こうと彼女が騒ぐものだから
こっちも真面目に準備していた。

それなのに、どさくさに紛れて最後に忘れられた僕は
結局置いてけぼり。

酷いでしょ?!

今度同じことされたら、彼女が単車のシェルパ君をウォームアップするのに
何回エンストさせていたかをみんなにバラしちゃうんだ。




チョコ;ちなみにボクも置いてきぼりくらいました!



何だか大変な奴のパートナーになってしまった
チョットかわいそうな僕。


どうぞよろしく〜



何処かで僕の顔を見かけたら
ご苦労様って声をかけてもらえると
とっても嬉しいな。









ところで、僕の正体は誰だか分かる?


これまでにタヌキやカワウソと間違えられたけど
残念ながらどちらも違うよ。


ヒントは大きな尻尾!


分かるひとー?

2012-03-26

甘夏王国

あの日の山積みコンテナの中に居たのは
甘夏みかんでした。


おじいちゃんおばあちゃんが育ててくれたみかんの樹たち。
今では半分放置状態だけど、毎年実をつけてくれます。
そして今年の春は、父も母も今まで見た事が無いと驚く大豊作だった。








コンテナが足りなくなって
母が近所へ配りながらの収穫。


コンテナに入りきらんかった組の一部 ↓





そして私は、頑張ってマーマレードに変身させました。

ラッキーセブンの7個、約2キロでスタート。






何だかんだで2日がかりの仕事になって大変やったけど
出来上がったマーマレードのこの色を見ると
笑顔しか出てこないんだよねぇ。


材料は、甘夏の皮、果実、砂糖、レモン汁、蜂蜜、愛です;)





セロテープにマジックペンで手書きの
自慢のプロフェッショナルなラベル、どう?‥(笑)







あともう一回は作りたいところ。
それから、このジャムを使ったお菓子も作りたい。

どうか、体力と時間をください‥

違う違う、それらは自分で作らないといけないものだったね。


よし!頑張らねば。



2012-03-24

初・食パン

食パンを焼いてみた。






どう?美味しそう?


またベーグルも食べたいなーと思っていたけど
初めてのものを作ってみたい気分だった本日。

トライしてみた食パンは、
形成&発酵後に一個ずつ茹でてから焼くベーグルよりも
個数分形成しなきゃいけないロールパンよりも
うんと楽チンだった‥







2次発酵後、オーブン入り前。





焼き上がり。




めちゃくちゃ元気に膨らんでくれてびっくり。




愛情込めてバッシバシ叩き付けながら捏ねて
そして両手で大事大事に丸めて作ったパンの味は
普通の食パンでした。

普通の幸せの味、また作ろう。





明日の朝食は、スペシャルトーストに決定だ♪


特別に、チョコさんにも少しだけお裾分け。



(ほんまに少しだけやねって言われそうやね‥
だって、さっき母からももらってたのを見たんやもん。。)



いつものおやつの時の超早食いではなく
珍しくしっかり味わって食べてくれたよ〜




パンを焼いた後は、なぜか元気が湧き出てきた。
すっきり晴れた綺麗な青空の日に
バイクで走った時と似たような
晴れ晴れとした前向きな心に。

おはぎやマーマレードなどの
手のかかるお菓子類を終えた後には
ぐったりする程疲れてしまう事も多いのにね。

不思議やわぁ〜


パン作り、しばらくはまってしまいそうな予感!


あ、もちろんオートバイも乗る。
そろそろまた島の外へも乗り出して行きたくてウズウズしてるし
先日乗った日の記事もウェイティングリストのたぶん2番目くらい。
(過去記事たち、Coming Soonです;)


今日の小豆島は、台風かと思うくらいに風の強い1日でした。
お日様も青空も姿を見せてくれた。
嬉しかったなぁ。









2012-03-23



今日はほぼ1日雨だった。






あのね、お日さま。






明日はあなたの眩しい光に会いたいから
どうか姿を見せてね。

2012-03-22

春ですよー



寒い寒い冬だったね。






優しい桜色のきみ達に
やっとまた会えて
うれしいよ。
















城山の椿寒桜が可愛くきれいに咲いています。





ふわふわなピンクが満開になった木が
道を挟んで一本ずつ立っていて
今はまだその一角だけが究極に春春春!!!
みたいな感じで面白い。

他のみなさんも、それぞれのペースで
春のマジックを開始するタイミングを伺っている様子。




 ハート型だ〜^^







嬉しい出来事も書きたい事も写真もいっぱい溜まっているのに
最近身体がお疲れ気味で、なかなか記事にできな〜い‥

春分の日も過ぎたし、とりあえず
ブログを春色に塗り替えておいて
ウェイティングリスト中の記事はマイペースで
ひとつずつ順番にね。



たぶん過去記事になっていと思うので
またお知らせします。










そうそう、一番乗りのソメイヨシノが高知で開花したそうで!
高知大好き人間としても
春を待ちこがれてた者としても
ほんとにうれしいニュースだ。


どうか、みなさんにとって
幸せで素敵な桜シーズン2012の幕開けでありますように。


2012-03-20

春最初の日はシェルパお兄さんと。


春分の日。



苦労してシェルパくんを起こして
ビーバーくんも起こして(でも結局連れて行くのを忘れた)
いっぱい着込んでオーバーパンツも履いて南風台まで走ってきた。






ミモザの花が咲いていた。







黄色い怪獣みたいに見える。




一月には同じ場所で、『きれいなカブ』と呼ばれたシェルパ。
今回はカブに間違えられなかったけど
カブ乗り2人組に出会った。








燃費の良さを競い合う走りを楽しんでいるのだとか。

お二人とも、カブの面白さについて
熱く語ってくれました。

燃費の良さに驚き〜



写真を撮ったり喋ったりしている間に
シェルパ号は再び冷えてしまっていた。








低血圧&冷え性で、動き出すまでに
時間がかかるシェルパお兄さん。

どれも私にそっくりです‥。


手間がかかったり苦戦したりしている分
愛着がわいてくる。

オートバイとのこんな付き合い方も
嫌いじゃないかもしれない。





で、その日は結局何回エンストさせたのかって?


そんなヤボなこと聞くもんじゃありませんよ〜^^