2012-05-17

別荘へ移動です。

これから入院です。


本当はもっとちゃんとした記事を書きたかったのですが

入院日が近づくにつれて体調が悪化、毎日高い熱がでるようになり
昨日は39℃台の熱で一日寝込んでしまいました。


今朝も解熱剤を飲んでようやく起き上がることができました。


入院中はコメントの確認やお返事等、
パソコンのメールチェックもできなくなります。
ご迷惑をおかけします。


長期戦になるかもしれませんが、
頑張ります。

行ってきます。




2012-05-14

Lavender Bud & Ladybugs



本日の写真たち。


細すぎてピント合わせが大変だったラベンダーのつぼみ。
この子だけ飛び抜けて高く伸びている。




あと2日。

開くかなぁ?








写真映えするのでお気に入りのネギのぼんさん頭。


ピントがやや甘めで
夢の中におるみたいなイメージの
こちらの方が私は好き ↓




花咲かせたバジル。




そして最近てんとう虫がやたらと多い。



この2枚は同じ子ですが


前の畑も裏の畑も
てんとう虫の学校みたいになっている。



ジャーマンカモミールにもてんとう虫。(家にされてる?)




4株あるルッコラ にも。



今のところ、
1ルッコラ:1てんとう虫
です。




こちらは表の畑にて。



一枚のとうもろこしの葉っぱを何度も横断したり
風に吹かれて空中ブランコを楽しんでる
おもしろいヤツを発見。



以上、本日の写真「ラベンダーの莟&てんとう虫」でした。


Ladybugは、てんとう虫の英名。
どちらの言葉でも可愛らしい名前ですね^^



☆☆☆


今日は母と入院準備の買い物に行きました。
ホームセンターと電気店とドラッグストアと本屋とスーパー。

疲れたぁ〜

本屋ではバイクの雑誌と、ハーブ栽培の本と
まだ読んでなかった村上春樹の『1Q84』文庫本を購入。

読むの楽しみだけど疲れた!
で、夜になってまた熱がでてしまった。

それにしても、買い物ごときでヘロヘロになるなんて!!
私、少し前まではジョギングや愛犬と1時間散歩をしてたんだよぉ〜‥

下血が続いて貧血になってるのかもしれません。


焦らず少しずつ立て直していきます。

ひとつずつ取り組んでいきます。

感謝の気持ちを忘れず、

前向きに。






2012-05-13

愛おしい変顔コレクション





また入院することになって
もうすぐこの松かさファニーフェイスとも
しばらくの間お別れだぁ〜









チョコやん。
松かさは、銜えるのはいいけど
食べるのはダメだよ! 




枕もベッドも好きなだけ使っていいから
お父さんお母さんの言う事をしっかり聞いて
お利口に待っててください。




ドアに挟まれんように。


2012-05-12

命からがら?検査を乗り越え


検査から帰還しました。

体調が良いとは言えない時のハードな検査は
想像していた以上に大変で、死ぬほど苦しかった〜


母が付き添ってくれていたおかげで何とか午後7時半頃に帰宅
手を洗う余裕も無く居間のこたつにヨロヨロと倒れ込みました。

腕足がしびれて、激しい頭痛、吐き気、熱もあり
頭を動かすと吐き気が酷くなり、そして
寝返りを打つ度に嘔吐してしまうので
そのまま明け方近くまで金縛り状態で過ごしました。



愛犬が心配そうにずっと側で寄り添ってくれました。


どんなに酔っぱらっていても疲れていても
歯磨きと洗顔だけはしてから寝る人だったのになぁ。。
ほんとに動けなかった(涙)




鎮痛剤の副作用だったのでしょう。

前回までは平気だったのに、今回は
体調が悪かったせいなのか大当たり。
やられまくりました。


例の下剤にも今まで以上に苦しめられ、
病院へ着いた頃には既にかなり消耗した状態で。


やはり検査自体よりも検査の前後が何十倍もしんどかったです。




翌朝、母が炊いてくれたお粥が36時間ぶりの食事。
ゆっくりだけど美味しく食べられたし
お昼も3時のおやつも食べられた。

熱はまだ残っていたので
寝たり起きたりして一日を過ごしました。


検査結果ですが、恐れていた通り
ばっちり炎症が再燃していました。
下行結腸から直腸まで、腸の左半分。

ステロイド依存性潰瘍性大腸炎の疑いがほぼ確定され
次の治療を受けるため、来週再入院です。

心配をおかけしてごめんなさい。


がんばります。









数日前の写真。

ネギの坊主頭?を探検中の小さな虫。
かわいかった♪

昨日見ると、ハーブ畑のひょろひょろバジル君が
小さな白い花を咲かせていました。

ラベンダーも、今にも咲きそうな莟がひとつ。
ほかにも莟がたくさん。


また写真も撮ってみます。






2012-05-09

一条の光と、小さな生命力たち。

一週間くらい前に愛犬と城山に登った時に撮った写真。


この場所へ来ると
太陽と真正面から向き合えて、

ここからの景色を眺めていると
心に身体に心地よい風が吹きぬける。

だから私はこの場所が好きだ。

あの夕方に撮った写真。

昨夜見てみると、空の方から
光の筋のようなものが写っているのに気付いた。







日々の生活に追われて、私は忘れそうになっていた。

光の存在。

目では見えないけれども、どんな時でも私たちのことを
優しく見守ってくれている存在のことを
私は『光のみなさん』と呼んでいる。

以前は殆ど毎日欠かさず、空を見上げ手を合わせて
彼ら彼女らにありがとうを伝えていたのに
いつの間にか私はまた、目で見えて手で触れる世界ばかりを
見るようになってしまっていた。



『たとえあなたが私たちのことを忘れていようと
私たちはいつもあなたの側にいて
いつもあなたを見守っていますよ。
そしていつも、あなたの幸せを願っています。』


写真を見ていると言葉が甦ってきた。

無条件の愛みたいなものを感じた。


涙があふれてきて
しばらく止まなかった。





Basil 




Lavender



Marjoram




Rosemary




Lemon Balm




裏のハーブ畑のメンバー達の一部です。


畑は現在こんな感じ。





小さな生命力の泉たちから毎日
癒しと喜び、希望や夢をもらっています。



ガーデンと言うより普通の畑やん〜
というようなツッコミは、いけませんよ(笑)


プロジェクトは始まったばかりです。



2番目の写真と同じバジルの苗。
朝植えた時にはひょろひょろで倒れそうだったのに
夕方には元気に立ち上がってくれた!



明日はおなかの検査日。

早朝から大仕事、頑張ります。

Sweet Dreams!!



2012-05-08

姉弟で三都RIDE

5月5日、

三都半島ライド by 病み上がりの弟&まだお腹病み中の姉。



前日は38〜39℃台の熱で寝込んでいた弟と
UC腹プラス微熱でフラフラだった姉。


弟は愛犬の懸命な看病で奇跡的に復活、
私もその日は体調が落ち着いたので
最後に一緒に走ってきた。

(正確には、走りに出かける弟に無理矢理に同行してきた)




まず三都。





今回は1人だとあんまり行かない場所にてストップ。

すごく綺麗だったから、今度はひとりの時にもまた行こ♪





小さな漁港と



白砂の長いビーチの場所。






ボラがジャンプしていた。







その後、三都から内海方面へ繋がる道を通って国道へ戻った。

私はお腹が再び騒ぎ出しそうな予感がしてきたので
走り足らなかったけれども潔くリタイアして家路へ。

弟は元気よく山へ向けて走り去って行きました。


video







そして案の定、帰宅と同時にお腹から
直ちにトイレへ直行せよとの緊急指令が入った。。




(下品な話題でごめん‥)


今週はいよいよ内視鏡検査。
吐血を続けて私を困らせる大腸さんが
どんな状態になっているのか覗いてみて
今後の治療についてドクターと相談してきます。



そして週末には大事な試験が控えてます!
しっかり体調を整えて頑張る!!












2012-05-07

チョコ on WR250X




大好きなに〜やんのバイクに乗せてもらって
写真を撮りました♪


が、チョコやんのやる気が無さ過ぎ。

テーマはまるで
『に〜やんのバイクに無理矢理乗せられて写真を撮られました』です‥。



『こんなこと、もうイヤや‥』



敏感な愛犬は
翌日に〜やんが出発する事を感付いていて
既に憂鬱ムードだった。








『‥‥』


次回は、できれば帰ってきた当日か翌日くらいに撮ること。

覚えておこう。


チョコさん、気が乗らなかったのに
頑張ってくれてありがとうね〜^^




弟の愛車です。

カッコいいけどシートがとても高くて
私では足の長さが全然足りなくて
乗ってみる勇気はありません。









これ、チョコが笑ってくれていたら
いい写真なんやけどねぇ。。



『こっちの方がクッションがやわらかいの‥』


シェルパに乗り換えてみて
秘密兵器(松かさ)も持ち出して
少しだけいい顔をゲット!

しかし、タイミング良くカメラは電池切れ〜










2012-05-06

これから植えます。


ハーブ畑も、いよいよエンジンスタート。




オリーブ公園とホームセンターで探し集めてきた
苗たちを、これから植えます。

長靴も買ってきました。



写真の彼ら、実は植え込み第2弾目。




グループ1は、今朝父に教えてもらいながら植えました。


小さなハーブの苗が畑に並んでいる様子が
めちゃくちゃ可愛い!^^


ガーデニングも癒しだなぁと思った。


今日の新たな発見。



さて、長靴履いて帽子かぶって
土いじりしてきま〜す♪



2012-05-05

『親父式』にて耕耘機復活。

先日、スターターの紐が切れてしまい
その時の日記
一時的にゲームオーバーになっていた耕耘機。


農協に見てもらうよう頼んだけど、連休なのかまだ誰も来ない。


そこで、親父式対処法にて復活!









ロープの仕掛け方には
いくつかのポイントがあるらしい。




ロープを思い切り引っぱってエンジンスタート!


綱は綺麗に抜けるように仕掛けてあるので
勢い余って後ろにひっくり返らないよう注意する。






誰かさんがぶち切ってしまった紐よりも
こちらの方が断然楽。


母も私も一発で始動に成功!

面白〜い♪

むき出しなのが恐いけど。。



video