2012-07-31

祝・貧血脱出

頑張って毎日鉄剤を飲み続けた結果
ヘモグロビンの値が正常範囲内に入り貧血が治った。


主治医の先生にも、薬局のお兄さんにも
顔色が良くなったね!と言われて嬉しかった。





で、貧血脱出祝いにこんなのを買った。


『HoldTube』というもの。

伸縮性のあるポケットが3つ付いている
ベルトみたいなタスキみたいな‥
うーん、何て呼べばいいのかしら?


ポケットに好きな物を入れて、こうやってタスキがけにして





両手フリーで元気にお出かけします。 

お犬様の散歩や山歩きや
バイクに乗る時などに活躍してもらいます。





あ!チョコさん、それ噛まないでください。。

(まだ取っていない紙のタグをカミカミしてる)


貧血が治って、
もっとアクティブに動けるようになった
嬉しい自分へ贈りました。



血液検査の結果もかなり落ち着き
炎症の数値も全て正常範囲内に。
これからは維持療法に入ります。


これで再燃さえしなければいいんだけどねぇ。
先生が言う。
そしてわたしも心の中で同じ事を叫ぶ。








2012-07-30

そこにはヒグラシの声だけ

7月最後の日曜日。


先週みたいに5時起きして朝練に行きたかったけど、脱落。



なので夕方、5時15分。

溜まっている畑仕事を(また)サボり
チョコやんに、6時には戻るからね!と約束をして
トリッカーさんに跨がり出発。





やって来たのは、またこの場所。





今度は本当に誰もいなかった。
誰1人いない。。







あまり時間がなかったので、証拠写真を1枚か2枚だけ撮って
すぐに引き返すつもりだったが
バイクを降りるとヒグラシの声が聴こえてきた。






愛車のエンジンを止めて、少しの間彼らの鳴き声に耳を澄ました。



山の空気とヒグラシの声を愛車と2人占め。
贅沢だなぁ〜





video


でもやっぱりみんなとシェアしたくて
行きたくてもなかなか聴きに行けない人たちにも
聴いてもらいたくて、彼らの声を持ち帰ってきた。




ひっそりとした空間が漂う山の夕方。
そこにいたのはヒグラシの声だけだった。



愛犬との約束は、3分遅刻しました。
すぐに散歩に行ったので許してもらえた。





にんじゃのりさん、ヒグラシ鳴いてましたよ〜
来年の夏にはバイクに復活して
ヒグラシの声を聴きながらツーリングが叶いますように。


2012-07-29

晴れの国から



「晴れの国」岡山から、素敵なペアが
カブ号でツーリングがてら
会いにきてくれました。






暑さのため私は四輪車で
日傘、帽子、サングラス&アームカバーの
4点セットを引き連れての参加(笑)



ふるさと村で、日陰のテーブルに座っておしゃべりしてきました。

1人で一個全部食べてしまうのには
まだお腹が心配なソフトクリームも
わけてもらって少し食べた。
すももソフト、美味しかった☆




美味しそうなお土産も頂きました♪





食べるのが勿体ないくらい可愛い。
でも冷蔵庫に入ってもらいましたよ。





カブチームのバンダナも授かりました。


何て素敵なチーム名なんでしょ!

夕方にちょこっと乗った時に早速連れて行きました。




Toshiさん&Takaさん
楽しい時間をありがとうございました。
暑い暑い中お疲れさまでした。

涼しくなったら一緒に走るのを楽しみにしています。
また島に来てくださいね。






バイクに乗っていなければ有り得なかった出会い。
そしてブログをやっていたおかげで叶った再会。

感謝感謝。























2012-07-28

街、暑かった。




船に乗って街へ出かけた田舎者のミニ冒険記。






船を降りたとたん
地面からの強烈な熱気に圧倒されそうになる。


田舎では下からの熱はやわらか。

暑いことはもちろん暑いけど
上からと下からの熱気にサンドイッチされて
逃げ場が無くてうろたえているうちに
目玉焼きになってしまうのではないかと
思う様なことは少ない。





しかも都会は、信号が多くて
信号を待つ時間も長い。

目的地がすぐそこに見えていても
なかなか到着できない。





ごちゃごちゃと色々入ったややこしいカバンの中から
カメラを探し出して、ケースから取り出して
何枚も写真を撮っても、まだ赤信号。







やっと日陰。



船に転がり込むと、そこは冷房の世界。
節電はどうした?と思うくらい寒い。

吹き出し口からできるだけ離れた席を探し求め、座り込む。




気温のジェットコースターは大変だけど
時々は街に出て気分転換もいいものです。

偏ってしまわないように
いつもと違う環境を散歩することも必要です。


街で暮らし、毎日頑張っているみなさん。
本当に本当にお疲れさまです。




夕暮れは、愛犬とチョコモービルに乗って
夕陽が綺麗な浜へ。







金色に輝く夕刻の波音が
色々とリセットしてくれる。







心のゴールデンタイム。
そう呼んじゃおうかな。






帰り道。





時々立ち話しをする浜の前に住むおっちゃんが
畑からフルーツトマトを2つ収穫して
健康に良いって聞くからと、手渡してくれた。


綺麗。可愛い。ありがとう。



ツヤツヤなフルーツトマトを2つ
半ズボンのポケットに入れて
チョコモービルまで歩いた。








2012-07-27

ここにも夏犬。





ヒマワリの耳飾りをつけてもらったアヴお姉ちゃん。

チョコのブログを「夏犬」のタイトルで更新したけど
こちらにも夏犬、いますよ。





シャンプーに行ってきました。
彼女はドライブが超苦手。

シャンプーもドライブも、がんばりました。






そして家に帰るとこんな方が待ってくれていた。。







木の枝に足が生えたような虫。

何時間も動かないんだけど
足みたいなのがあるし、虫だよね?

あなたの名前は?




前回の「くもやんとドライブ」に続き、
アヴお姉さんと虫がセットになってしまった‥
特に意味はありませんよ。

2012-07-26

『わたしはご機嫌』Tシャツ


先週、それとも先々週だったっけ?

部屋の片付け&途中になっていた衣替えの続きを頑張っていると

でてきた。



The "i feel good"tee




カナダ時代に買ったアメリカンイーグルの"i feel good"Tシャツ。

goodのOがニコニコマークになっていて可愛い。

「わたしはゴキゲン♪」というニュアンスの
メッセージもお気に入り。


このTシャツ、もう何年も経ってヨレヨレ。
デザインや生地の薄さも若者向けだし
いい加減でもう捨ててえいんちがうん?って感じ。



片付けモードのスイッチさえ入れば、
自分はかなり大胆に物の処分ができる方だと思う。
すぐにゴミ袋(大)3つくらい作れる。


プレゼントしてもらったわけでもなく
高価だったわけでもなく
特別な思い出と結びついているわけでもないのに

なぜかこのTシャツだけは捨てられないんだよねぇ。。




また今年もこれ、着てやろうかなぁ〜と思いながら見ていると
ちいさな穴が空いてました、背中に。



そんなわけで

今年こそ捨てちゃいましょう。


あなたならできる、がんばれ!




青いデニムと合わせるのが好きでした





2012-07-22

朝バイク




午前5時前に朝一番の蝉の声で目が覚めたので
朝練に行ってきました。


散歩へ行く気満々の愛犬に、こんな眼差しで
ボクを置いて行かないでと訴えられましたが




心を鬼にして決行。


最近昼間は暑過ぎてなかなか乗れないし
夕方はあなたとお散歩がお約なので乗れません。
どうか時々は朝バイクをお許しください。





いつもの場所への道。

早朝は黄色い点滅信号ばかりだった。
ノンストップで行けました。


朝走り、快適じゃ♪







座って海を眺めて
漁船の音を聴いて
お腹が空いてきたので帰りました。




途中、ラジオ体操のカードをぶら下げて歩く
子供たちを見かけた。

夏休みだねぇ。





ビーバーくんも、文句一つ言わず
強制早起きがんばったよ。







2012-07-21

夏の海辺のイメージで


夏の海辺を思いながら作ってみました。









作りかけだったこの子もついに完成。











色々なイメージで遊んでみました。







可愛い海辺のカケラたちに彩られたガラスの器に
ちいさなキャンドルを灯して過ごす 
静かな夏の夜はいかが?
















海辺で拾ったガラスのカケラも
かつては誰かの手の温もりを感じたはずで
貝殻は誰かの命を守る家や鎧だった。







海辺を歩きながら、色んな過去を経て
島の海辺にたどり着いた彼らを探した。

拾い上げた手のひらの上で転がるのは
きっと、いくつもの命と関わってきた小さなカケラたち。






机の上でひとつずつまた手に取って確認しながらはり付けた。











偶然に見えるけど偶然ではないかもしれない出来事や出会いが
繋がり積み重なっていく。






昔今未来。




そして全てをつなぐ海。









優しい風が吹いて海が揺れる。
ろうそくの炎が揺れながら
夏の夜を小さく照らしてくれる。





2012-07-20

オリーブ公園



カメラを持ってオリーブ公園へ行ってきました。


ハーブのお花だらけだった!




 ラベンダー

名前知らないけどいっぱい咲いてた花。


ペニーロイヤルミント 

ジャスミン


植木鉢のヒーローが可愛かった^^










1時間と少しの間に250枚撮りました。
バイクだけでなく写真も大好きな女子です。

枚数が多いのでオンラインアルバムにしました。
よければ見ていってくださいね。






Kalamata(カラマタ)は
バンクーバーで時々食べに行ってた
グリークレストランの名前だ♪
思い出して懐かしくなった。

ギリシャ料理も好きだったなぁ。
たぶんもう食べられんけど。
でも、食べれる時に存分に食べておいたから
もういいんだ☆