2012-08-31

チョコモービル1号から2号へ交代。





世代交代のとき。




バイバイ!チョコモ1号。。


ありがとう。





初めまして、2号。






 この風景が見れなくなってから
3週間くらい経ったのかな。

今、同じ場所には
同じようにドアを開けてすだれを引っ掛けた
小さい箱バンがいます。

最初は、2号がとんでもなく小さく見えて
他所の車が停めてあるような気がしたり変な感じだった。

そして2号は、ゴォーガラガラ〜とうるさいエンジンの音や
ドアを閉めた時の安っぽい鉄板の音がしないのが
何だか寂しくて仕方がなかった。

心の中にぽっかりと穴が空いたような感覚まで経験した。










でも今、これらの写真を見ると
チョコモ1号、何て大きいの!と思う。

ようやく慣れてきました。


2号の運転にも。







チョコやんも、2号ではお利口に後部座席に乗っています。








(そうか、だからチョコモ2号に乗ったチョコの写真がまだ無いんだ。。)





2012-08-30

棚田散策の続き。






中山の田んぼ風景、続きです。







この辺りの景色は
バイクで蛙子池から中山へ降りる度に見ていたが

歩いてウロウロしたのは初めて。

一度ゆっくり歩いて散策してみたかった。






ウチでは中山の隣、肥土山の田んぼで作られた
お米を食べています。

すっごく美味しいの!


通院の時など、コンビニのおにぎりでも買えば簡単なのに
やはり美味しさが全然ちがうので
わざわざ家のお米でおにぎりを作って持って行ってます。

中山のお米も絶対美味しいだろうな。

食べたい。


潰瘍性大腸炎になって
安心して食べられるもののリストが限られてしまった中

消化の良い主食、特にお米をしっかり食べることは
とても大事だと言われている。


米よりもビールの方が好きだった発病前の私と比べると
今はたぶん1.5倍か2倍くらいの量の
お米を食べていますよ。


(棚田散策のタイトルなのに
お米ファンのつぶやきになってしまった。。)












田んぼのグラデーションが綺麗だった。









汗だくになってチョコモービル2号のところへ戻り
チョコモービル1号では恐ろしくて使えなかったエアコンを使い、家路へ。


家に着いて中に入ったとたん
雨がざーっと降り出した。


いかがですか?

この素晴らしい晴れ女っぷり!(笑)




2012-08-29

中山の千枚田にて




中山の田んぼを見に行ってきた。







田んぼの多くはゴールデンカラーに変わり
実った稲穂の甘くて優しい香りに包まれていて
稲刈りも始まっていた。








暑い暑い言いながら上の方まで歩いて登ると
青いトンボが出迎えてくれた。








お友達になれて

いくらでも写真を撮らせてくれた。





嬉しかったので、同じような写真を4枚も載せる(笑)







だってね、猫やんには思い切りフラれたし。











写真が多いので、後半へ続きます。




帰り道

すごく賑やかなヒマワリを見かけた。






イメージは、『大勢います』


どうやればこんなに沢山の
花を咲かせられるんですか?


やはり土地がいいんだろうなぁ。


2012-08-28

8月28日と、もう少しで咲きそうな莟。




裏の畑のヒマワリの
一番大きなつぼみが
あともう少しで咲きそう。







今日は、カナダの弟が電話をくれた。

弟夫婦のお庭でもヒマワリの種をまいて育てていて
莟は大きくなっているものの
まだ花は咲いていないとのこと。





うちのヒマワリと同じくらいのペースなのかもしれない。

同じ頃に咲くのかも。
そうなれば嬉しいな!




 どう?こんな感じ?





しかしバンクーバーは最近すっかり涼しくなって
最高気温が20℃とか15℃とからしい。

もう半袖半ズボンで過ごせる気温ではありませんなぁ。










20年前に、真夏の日本を飛び立ち
初めてバンクーバーへ到着したあの日も
予想以上に涼しくて戸惑ってしまったことを思い出した。

母に連絡して、長袖の着るものを
早めにもっと送って欲しいとリクエストをしたっけ。










20年前の8月28日は
私と上の弟が、バンクーバーへ降り立った記念日。





『今日は何の日か分かる?!』

それが彼からの電話だった。




数日前に思い出したのだけど
今日になってすっかり忘れていた!










あれから20年後の8月28日。


弟はバンクーバーに残り
彼の道をしっかりと歩いている。








14年後くらいにあの街を離れた私は

その後南米大陸に上陸したり
そしてまたふるさとに戻ってきたり。










通ってきたのは、道と呼んでも良いのかどうか
分からないような道だった。


そして20年後の8月28日を迎えた今
私はこれから進む道を見ている。














2012年8月28日のフレッシュハーブティー。







レモングラス、レモンタイム
アップルミント、ブラックペパーミント。


レモン系の爽やかと、アップルミントの優しい清涼感と
シャキっとするようなブラックペパーミントのハッカ。

リフレッシュ&リチャージのブレンド、

美味しかった。





2012-08-25

朝バイク、再び。





今朝は久々に5時前に目覚めて起きれたので
チョコやんを連れて三都辺りまで早朝散歩に行こうと思った。

ところが、顔を洗って着替えている間に
親父さんが連れて行っちゃった。


チョコやんは、付き添いは誰でも良いので
とにかく早い方へついて行きます。









なので、わたしは久々に朝バイク♪








今度は、途中でお腹が空いてフラフラにならないように

バナナ一本
スキムミルクときな粉を山盛り入れたホット豆乳
暖めた野菜ジュース


食べて飲んでから出発。





牛の形をした小豆島の
首と胴体の部分を一周。








57キロ。


2カ所で停まって写真。



写真98枚、動画1カット。


2時間と少し。













8月最後の週末ですね。


どうかみなさんも
ご機嫌に過ごせますように。