スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月, 2012の投稿を表示しています

Yes, we love to ride & s'more!

10月最後の日曜日は雨だったので ひとつ前の週末のお話です。

岡山からカブ号に跨がりお船に乗って Toshiさん&Takaさんが遊びに来てくれました。

暑い盛りだった7月の終わり頃以来の再会。 8月の終わりか9月の始め頃に約束をして 本当に楽しみにしていた。
前回は暑すぎて体調が心配だったため 一緒にツーリングはできなかったけど 今回はしっかりリベンジ。
お天気にも恵まれ、最高のライド日和の中 3人でゆる〜く島一周してきた。
途中、今年の春にToshiさんと偶然出会った場所でもある 南風台で停まって景色を眺めながら しばらくおしゃべりを楽しんだ後、我が家へ案内。

おしゃべりに夢中になっていたので またまたライド写真、ありません(笑) 私はトリッカー号で出動でした。


家で待ってくれていた父とチョコやんも加わり 本日のメインイベントの始まり始まり〜。
まずは裏のハーブ畑の摘みたてフレッシュハーブティーで ほっこりリラックス。


そして、カブ号と一緒に海を渡ってきてくれた 秘密兵器が我が家の庭に並び始めた。



インスタントバーベキューキット。

大粒のマシュマロ、グラハムクラッカー、竹串。




そうです、本日のメインイベントは スモアーパーティー♪

焼きマシュマロとチョコレートを グラハムクラッカーで挟んで食べる スモアー(S'more)というおやつを作ります。




長年、国内外でボーイスカウトの活動もされてきた Toshiさんはスモアの達人でもあります。




達人の技をしっかり伝授してもらったよ〜


串刺しにしたマシュマロを 焦げないようにゆっくりじっくり きつね色にローストします。


ワイワイおしゃべりを楽しみながら。


いい具合にマシュマロが焼き上がったら クラッカーに乗せて、チョコレートも一緒に サンドイッチして



クラッカーの粉々がボロボロ落ちたり 溶けたマシュマロが顔についたりするのは気にせず 子供に戻って美味しく食べまーす。

バジルパン2号

ハーブ畑ベィクショップ部、
バジルパンに再チャレンジ。



畑のスイートバジルたちは
まだこんなに元気。


先日畑ブログに
私の腰と同じくらいの背丈だと書いたけど
伸びた花穂の側に立つと、もっともっと高かった。


彼らのパワーをずっしり詰め込んで焼きました。





見た目も食感も味も
前回とかなり違います。



まだまだ改善したいところも色々。

この生地でピザを作っても美味しいだろうなと思った。








今朝届いた可愛らしい秋の花たち。





お礼に焼きたてパンを届けてもらいました。





鬼が島行きの船

女木島(鬼が島)、男木島行きの船が 高松港に停まっていました。



女木島へは、小学生の頃に一度だけ行った。
男木島や直島へはまだ行ったことがない。

小豆島から行くには高松経由で 2回も船に乗らないといけないのが面倒なのです。
いつか、そのうちに 行ってみます。(←本当か?)






秋晴れの高松港。
珍しく大荷物でなかったので たまには!と可愛い靴を履いて出かけたら 足が痛くて痛くて困ってしまった。






約3ヶ月ぶりに髪を切った。 3ヶ月伸びた分(と、たぶんプラスもう少し)に 潔くバイバイ。 手入れが随分楽になって嬉しいですワ。

私が髪を伸ばせる日と 女木島か男木島か直島へ行く日と どちらが先になるだろうか(笑)


小豆島の秋祭り

今週の小豆島は秋祭りウィークでした。

今日は締めくくり、亀山八幡宮のお祭り。





昨年は入院していて見れなかったので 今年は行ってきたよー。









小さい太鼓は、こんなにひっくり返します。











砂埃がすごいので 疲れすぎないうちに1時間弱で撤退。

久々に外へ出て写真も撮ったし 活気に溢れて楽しそうな島人達の表情も見れたし、大満足。
秋晴れの空に赤い布団太鼓が映えて本当に綺麗だった。






亀山八幡宮大祭の主役は、神ノ浦地区の太鼓の「押し込み」
三都半島の集落から船で太鼓を運び込みます。

上陸前に池田港から見られると聞き 行ってみたのですが、多分10分くらい遅かった‥


めいっぱいの望遠でこんな感じ。

向こう岸にずらりと並んだカメラマンたちに 今年も素敵な写真を沢山撮ってもらったことでしょう。

みなさん、お疲れさまでした。


写真無いけど、今日はバイクにも乗ってきたんよ〜
トリッカーさんと軽くお散歩♪

最後に乗ってから一ヶ月以上過ぎていたはず。

やっぱりバイクはえいわぁ〜
もっと乗らなきゃなぁ。
コスモスの花が色んなところにいっぱい咲いていた。


バジルロールパン

バジルのパンを焼きました。

バジルの生葉を沢山、ちぎって生地に練り込んでみた。






何となくそんな気分でバターロールの形に形成しちゃったんだけど‥
バジルの香りと少し塩味のパンが 形のイメージとかなりミスマッチ。
さらに、せっかく綺麗なロールパン型に発酵できていたのを 焼く前に思いつきでトップに凹みを入れて オリーブオイルを垂らしたため この怪しげな形(笑)






見た目はともかく頑張って捏ねたので もっちりずっしりな美味しいのができました。

パン作り、時間かかるけど大好き。
また作る。



バジルたちに、美味しいパンを作るからね、
と約束しながら葉っぱを摘んだ。




3本の親株たちと 立派になってきているチビバジルからも 葉っぱをもらいました。







今日の午後は焼きたてのパンをおやつに持って 久しぶりにバイクに乗ろうかと思っていたのに 午後から天気がだんだん怪しくなってきて ついに雨音が。。
残念〜

まあでも、今日は好きなことをひとつやって 気分転換できたのだから ありがたい嬉しい。

明日は病院です。
体調は結構良くて元気なのだけど お腹の調子は良くも悪くもない微妙な状態で 今の投薬で暴れ出すのを何とか抑え込んでいるような感じが続いている。 ドクターもそろそろまた内視鏡で中の様子を確認したがっているんだよねぇ。
明日の夕方はニフレックボトルをぶら下げて帰宅になるのだろうか。 仕方ないけど、うぎゃ〜ニフレック嫌やぁ〜




みなさん、良い週末を過ごせましたか?
ライダーのみなさん、雨は大丈夫だった?


三日月を見上げた秋の朝

早く目覚める朝が多いこの頃。

5時過ぎ〜5時半の間にチャッチャカチャッチャカと足音をたてて 部屋へやって来るチョコやんが私の目覚まし。 (たまに間違えて?4時過ぎに来てくれることもある)

ベッドを降りて絨毯の上、愛犬の横に寝転がって 窓の外の空を見上げると三日月が光っていた。




写真では見え辛いけれど 側には明るい星の光も一粒。









お月さんがよく見える部屋の出窓。



スイートバジルの花とスイートバジルの葉っぱと シナモンバジルの花と 折れてしまったシナモンバジルの茎と 摘心したシナモンバジルの先っぽと‥
バジルは私の恋人みたいなもんですから(笑)
そして葉っぱだけの胡蝶蘭と 色んな石がゴロゴロ。







ちっちゃい天然石の石ころを貼り付けた
小さなガラスカップの中にも、バジルが住んでいます。



(彼らもまた根っこだらけになってる。 また畑に植えるかどうか迷い中。)









久々のチョコブログ更新にも載せた通り 愛犬が再びベッドの上で寝そべるようになった。
かわいい。



今日は夕暮れの空も綺麗だった!


みなさん見れました?



散歩=松かさハンティングのこの人も たぶん見ていない。
一応、「チョコやん、空が綺麗だよ!見てごらん。」 とは言ってみたけど、彼はきっと見ていない。。