2012-11-30

11月28日、満月。





初霜が降りた日の夜は、月がとても綺麗だった。

満月だそうです。


寒いけどベランダから写真を撮った。



2012-11-29

寒いところから、暖かいふるさと小包。





寒いところから、心のこもった暖かくて美味しい贈り物が届きました。



『いつか遊びに来れる日を楽しみにしています。

今は家に居ながら、長野への旅気分をどうぞ。』


優しいお手紙も一緒に。

嬉しかった。


そして、お礼の電話でのおしゃべりも
同じくらい嬉しくて楽しい。


ありがとうございます。


いつか、必ず遊びに行きます。


スキー板を担いで

それとも二輪車に跨がって。

さて、どちらになるのでしょうか。






2012-11-28

初霜、11月28日。

初霜の朝。






写真はオレガノの葉っぱ。

オレガノは、寒さに強いそうです。
暑さにも強いそうです。

たくましい。









そして大慌てでレモングラスを刈り込み
敷き藁を施した。

レモングラスは暑さは得意だが
寒いのは×だとのこと。


大株に育ってくれたレモングラス2人組の大収穫

刈ったら、洗って束ねて干さなきゃいけません。

大仕事でした‥






2012-11-26

チョコやんから、クイズです。




これらの画像‥








あなたなら どう解釈する?

どんなキャプションを付けますか?















おすすめのキーワードは、

松かさ
松かさ
写真撮影
紅葉散歩
寒霞渓
ヘン顔
松かさ





2012-11-18

島のアーチ



前回の更新に載せた写真は
「石門」で撮りました。





大きな岩の門
そして側には静かなお寺があります。









以前、海外からの観光客と話をした時に
寒霞渓のことを"The Gorge"(ザ・峡谷)
と呼んでいたのを思い出したので
こちらは勝手に便乗して"The Arch"と命名しましょうか。

"The Stone Arch of Shodosima"

どう?

どうでも良い?(笑)


























石門の横の斜面を少し登ってみた。

アンテナ発見。





眺めはなかなか良いが
逆光で写真は撮り辛かった。







風もあったし、飛ばされて
谷に吸い込まれそうな気がしてきた。。

高所恐怖症ではないと思うんだけど
超へっぴり腰で数枚撮った。













2012-11-16

光と影




光と影






明るい暗い







大きい小さい
高い低い









はやいおそい
ながいみじかい
あついつめたい



うれしいかなしい
すききらい
いきるしぬ


エトセトラエトセトラ






明るい光と暗い影、
恐らく彼らも







それらと同じような関係で
存在しているのだろうな。








沢山の色あざやかな
明るいや暗いを眺めながら

そんなことを考えていた。







2012-11-13

小豆島紅葉レポート



やっと山の紅葉を見に行ってきました。

今朝撮ってきたばかりの小豆島紅葉速報?です。


写真は寒霞渓まで3kmくらいの(たぶん)、四方指から。




空は曇っていたけれど
山の鮮やかな色彩が綺麗だった!













こちらは寒霞渓ロープウェイの山頂駅から歩いて少しの
四方頂展望台の手前。



ロープウェイ頂上駅の展望所には寄らなかったけど
周辺はこんなに鮮やかでした。

(山頂駅の方は観光シーズン中、駐車場へ近づくと
手招き係のおっちゃんがおって鬱陶しいんやもん‥)






個人的には、トイレも何も無いけれど
静かに景色を愛でることのできる
四方指の方が好き。


お山の上の気温は9℃〜10℃くらいだった。
やっぱり麓よりも5℃程低い。




沢山撮ってきたので、時間を見つけて
オンラインアルバムを作るね。