2014-10-30

山散歩写真の続き










昨日の写真の続きです。
コンパクトカメラで撮ったものです。


ここは‥


穏やかな波打ち際に座って波の音を聴いていると
ゆりかごに揺られているような感覚に包まれ
やがて色々な境界線が溶けていくんだよ。

山の癒しとは効き方というか、伝わり方、浸透の仕方が違っていて
この島では、その両方にすぐ手が届くの。
ここは何て恵まれた場所なんだ‥








2014-10-29

山散歩









山のエネルギーに触れたくなり、ちょっと歩いてきた。
聞こえるのは自分の足音と、森の自然音だけ。

時には自然の中で、静かにひとりの時間を過ごしたい。
今日、この時間に恵まれたことにありがとうを。

2014-10-27

夕散歩風景







今日は、どんな月曜日を過ごしましたか?

私は、夕刻の散歩中に出会った景色を
貴方にも見てもらえて嬉しいです。
ありがとう。

2014-10-26

ひょうたんなんきんの黄色いパンとスープ




今年の夏から秋にかけて「ひょうたんなんきん」という
ひょろ長いかぼちゃのツルと葉っぱが我が家の畑を支配していました。

今年のひょうたんなんきんは雑草よりも圧倒的に強かった。
木登りも得意だった。

皮を剥いて輪切りにしてレンジで茹でただけのものが
それだけでとても美味しくて
料理らしい料理はほとんど作っていない。

先日ついに片付けられたひょうたんなんきんのツルたちへ
ありがとうの気持ちを込めて、昨日はちょっとがんばって作りました。
パンとスープ。
ありがとう。








2014-10-24

今日の光り







今日のお日さま、パワフルだった!

2014-10-21

2ヶ月ぶりに



パンを作れたの、たぶん二ヶ月ぶりくらい。
嬉しかった〜
楽しかった〜

夏みかんの皮オンリーのマーマレードと
ココナッツオイルのパンです。

みかんの香りが優しくてやわらかくて美味しかった。




2014-10-20

ひとりごはん







ひとりで過ごすときは、実はあんまり料理をしないんだけど
久しぶりに作りました。
椎茸、玉ねぎ、生姜をオリーブオイルと塩少々で炒めて
はちみつ醤油味噌、かぼす果汁、酢で味付け。
皮ごとすりおろしたスダチも加えた。
麺は、太い素麺なのか、極細のうどんなのか、どっちなんだろう?
どちらにしろ、美味しすぎる麺なのだ。
いっぱい食べた。
自分の心と身体を愛おしむことの大切さを
人に伝える存在になると決めたのだから
自分一人だけのためにも、ちゃんと心と身体が喜ぶものを
作ってやれる人になっていくよ。

(椎茸を食べても大丈夫なお腹になったよ!幸せだ〜)


2014-10-19

古いお祭り写真


先日の池田のお祭りで赤い袴のお稚児さんを見かけて
私もチビだったころに一度、お稚児さんをやったことがあるのを思い出し
写真を探し出してみた。

84年の10月16日。
あの日のこと、覚えているよ。
一番印象に残っているのは、鏡に写った自分の顔を見て怖いと思ったこと!
白塗りに、まっ赤なおちょぼ口、それから額に黒い点々。
生まれて初めてお化粧をした日でもあるんだな。

変な黒い点々や不気味に赤い口紅を早く取りたくて仕方がなかったけど
がんばって最後までお稚児さんをやり遂げたんだねぇ。
えらかったなぁ(笑)

チビだった頃から、お淑やかに舞を舞うよりも
オートバイに乗せてもらう方が好きだったんだよね。
ショートカットで、赤系の服が好きで、オフロードバイクが好きで。
今の私とあんまり変わんないね。




2014-10-18

秋祭り行ってきた




15日と16日、秋祭り行ってきたー。
島のお祭りを見てみたいと、遥々東京から駆けつけてくれた大切なお友達と一緒に!

太鼓台奉納に参加したみなさん、楽しませてくれてありがとう。
みなさん大変かっこよかった。
写真は、2日間で930枚くらい撮りました。
データ整理、ぼちぼちがんばるね〜

この写真は、亀山八幡さんのお祭り、午後の部、馬場の一番上から。
海風が心地よかった。

2014-10-09

10月8日の夕陽










昨日の、国民宿舎からの夕陽。

よく引っぱる犬に引っぱられながら
必死で何枚か写真を撮りました。


2014-10-05

今日のご機嫌顔




チョコやん、かわいいなぁ〜♪♪

もっと笑って〜
大好きだよ〜

などなど、色々調子の良いことを伝えるんだけど





彼が見ているのは
欲しいのは




いつものあればっかりなのさ(笑)




ああ、変な顔。。

バリバリ‥








こちら、今日は一日、台風の気配ほとんど無し。

夜になって雨が降り始めました。