2015-09-21

彼岸



昨日は恒例のおはぎ作り。


おはぎを作る度、自分のおはぎ作りのルーツは
ブラジルにあることを思い出す。
あちらは今頃、春に向かっているはずだ。
おばあちゃんたち元気かな。

今回のおはぎ、きなこが塩辛くなってしまった。
一部塩辛くないのもあったみたいだけど。
当たりだったひと、ごめんね。



作っている最中、外でツクツクボウシが何度か鳴いた。
季節外れに生まれたきみの声は
秋の澄んだ空気によく響き、美しかったよ。
ありがとう。



2015-09-20

雨道



先週の雨降る午後。
スーパーでバナナとりんごを買い
ついでに、買わなくてもよかったのに買った
チョコレートアイスを、海沿いの道に車を寄せて食べた。
雨音と波音を聞きながら食べた。


小さな喜びを手に、ひとりで過ごす静かな時間が
実は結構大きな至福だったりする。


アイスを食べ終えて、日記に書き込んだ言葉。


世界は奇跡がたくさんだ。
世界は奇跡であふれかえっている。
たぶん、世界は奇跡でできている。


世界は、
世界は‥



私は愛だけです。
堂々と、そう言える人を目指している。
そう言える人でありたい。
出会う全ての人に、私は愛を持って接したい。



チョコアイスと雨の午後。



夕方は、小雨道。
世界一の犬と歩いた。







そして、その日も私はきみを抱きしめて伝えた。

『世界一の犬、愛しているよ。
今日も側にいてくれてありがとう。』

2015-09-15

シェルパは走る。















先日のライド風景。

身体がシェルパの感覚に馴染んできたのを感じた夕暮れだった。

シェルパに乗りながら、シェルパになっている。
シェルパの声が、腹の中の直感として聴こえる。

シェルパ、山へ走った。
道は海へと続き、夕焼けを眺めた。








2015-09-06

酒粕ボール






本当に久しぶりに創作意欲がわいてきて、作った。
チビスコーンたち。
酒粕に味噌と、砂糖の代わりに梅ジャムを少し加えてみた。
入れてないのに、チーズっぽい香りがするのが嬉しい。
これはまた食べたいので、また作ろうと思う。

焼き立てを味見するときにチョコにも少しだけ分けてあげたら
えらく気に入ったらしく
しばらく真剣な眼差しで私に付きまとい
おすわりしまくっていました。。




2015-09-04

夕散歩、夏の終わり頃。







相棒は、たぶん空は見ていないと思うが
一緒に歩いて出会えた夕暮れが、美しかった。
10日くらい前の写真。



ついに私も、携帯からのブログ更新にチャレンジしてみることにした。
写真の画像サイズの調整方法がよく分からず
特大サイズでアップされてしまうので
とりあえず下書き保存して
パソコンから編集して公開する方法を試してみる。

今日は良い天気。
これから、チョコやんのカットとシャンプーです。
がんばります。

みなさまも、良い日を。





2015-09-03

バイクでお参り




先日、バイクで神社へお参りしてきた。
参道(上り坂)の轍が、今年も過激になっていて怖かった。


写真ではそれほど大したこと無いように見えるけど、
沢山ある溝は普通車のタイヤがはまってしまいそうなほど。

二輪車も四輪車も、下の駐車場に止めて
歩いて参道を登りお参りする方が良さそう。
私も次回からはそうします。



セロちゃんは、このブログに初登場ですね。
トリッカーが旅立ち、この子がやってきました。

トリッカーと同じエンジンながら、
乗り心地や安定感が全く別人な、不思議な面白さ。
私が跨がると、思い切りつま先ツンツンです。

初めて跨がったとき、でっかいリアキャリーに膝をぶつけて
しばらくアザが残りました。
しかもそのアザは、かわいいハート型をしていた(笑

バイク達のことも、また書くね。






2015-09-01

シェルパと夕陽














7月の写真です。
以前紹介した「7月のある朝」の写真の、前日の夕暮れ。

そうだよ、私はバイクで夕陽を見に行って写真を撮り
翌朝は早起きしてバイクで朝陽に会いに行ったんだよ。
超幸せ者でしょ。
この喜びや感動が、あなたのところにも届いてくれたら嬉しいな。
幸運をありがとうございます。