2017-04-05

菜の花、野菜の花


畑の黄色は
満開の小松菜の花
(カブの花もよく似ている)




黄色い花を生けたり
花が咲く前は食べれるので
収穫しては食材にしている。


スコーンに入れてみたら、それも美味しかった。







ルッコラの花。
扇風機の羽みたいな形で
少しくしゃっとしたリネンシャツのような質感の花びら。






ほうれん草の花穂は、初めて見た。
どんな花が咲くのか見てみたい気もするが
抜いて食べてしまうかもしれない。
どうするか迷っているうちに
きっと先に花が咲く。




大根の花の莟も‥



開花。




ルッコラの花に似てるね。
まっ白でシワがなくて、白シャツみたいな花。




花を観察するために栽培しているのではないのだけど‥
放っておいたら茎が伸びて伸びて次々と花が咲くので
楽しんでいる。

もうすぐ冬野菜たちを片付けて、夏野菜の準備をしないとなー
畑作業の日、いつにしようかね。